忍者ブログ

花・野菜技術センター場長の独り言

(地独)道総研 花・野菜技術センターの今をお知らせします!

春の植付け作業完了

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

春の植付け作業完了

     当センターの試験ほ場、研修ほ場とも播種や移植が完了しました。
今年は、桜の開花が例年よりかなり早いなど、融雪期から春の作業も順調に推移してきたのですが、6月に入り、やや低温傾向が続いています。
 あとは順調な気象経過により良好な試験データが得られることを期待するばかりです。
 この日は、植え付け作業の仕上げとして、研究庁舎前の花壇で華やかに春を告げてくれたチューリップに代えて、マリーゴールドやサルビアの花などを植えました。

 夕刻には、ハウス内での播種や育苗から、移植までほぼ4ヶ月間を要した春作業が無事に終えたことを祝い、みんなでバーベキューをしました。メニューの主役は、滝川名物ジンギスカンが主役ということになります。
 実はこのバーベキューは単なる作業の打上げを祝う会ではなく、研究マンや普及指導員、研修員など、が一堂に会することによってできる情報交換の場であり、様々な人たちが支えているセンターの協力関係を築く重要な場になっています。
 
 ということで、植付けがまだ終わっていない我が菜園への協力を仰いでみたのですが、全員黙殺。・・・・まぁ当然でしょうけど・・・・


【P.S.】
その後、ようやく我が菜園の植え付けも終えることができました。
ダメな管理の見本として研修材料にされないよう頑張ります!!
我が農園の全景



 

拍手[6回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
場長 長沢 基
性別:
男性
自己紹介:
名称:地方独立行政法人
   北海道立総合研究機構
    農業研究本部
     花・野菜技術センター
設立:平成8年4月1日
  (道総研:平成22年4月1日)
場所:〒073-0026 滝川市東滝川735
   北緯43°35′、東経141°59′ 
電話:0125-28-2800(代表)
敷地面積:51.8ha
職員数:34名(うち研究職員20名)
役割:花き・野菜の技術開発
   技術の普及・地域に対する技術支援
   農業者・技術者に対する研修

ランキング

日本ブログ村に参加しています

忍者カウンター

P R