忍者ブログ

花・野菜技術センター場長の独り言

(地独)道総研 花・野菜技術センターの今をお知らせします!

オオサカ 夢のまた夢

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

オオサカ 夢のまた夢

御無沙汰でした。
先々週、なんと、15年ぶりに大阪に行ってまいりましたので、
その顛末を少々。
きっかけは、当センターで学ばれた総合技術研修生(K君とN君)からの
要望・・・来年の就農前に、「ぜひ、市場流通を勉強したい」ということで、
私、3年間の大阪勤務時代(北海道庁の大阪事務所)のコネクションを活用して、
K君が大阪中央青果(株)、N君が梅田生花市場で、2週間ほど勉強させて
いただくこととなりました。ありがとうございます。
今回の出張は、その研修内容の詰めに行った訳ですが、
その話よりも、何よりも、大阪駅周辺の変貌ぶり・・・衝撃でございますね。
大好きな「阪急百貨店うめだ本店」が立て替えられ、巨大な複合ビルディング。
貨物集積場跡の再開発もドンドンと進み、大阪駅のホームを夾んで、
「大丸梅田店」と「JR三越伊勢丹」。来年からは「阪神百貨店」の改装も始まるとか。
とにかく凄い活気ですね。
で、新装なった阪急百貨店の地下2階の食料品売場・・・敵情視察、目指すは青果売場。
覗いてみると・・・すんばらしぃ!!・・・果物と野菜のディズニーランドですね。
品揃え、高級感、デコレートの巧さ・・・たぶん、日本一。有に比肩できるのは、
日本橋の高島屋でしょうか。

 例として、トマトの品揃えをちらっとどうぞ



この形、ミニだよ



高糖度トマト、キャメル&ルビー。おうつくしい!!



そして、京昔トマト。

ここには、食品を買う喜びがありますね。
オオサカに行かれたら、是非、百貨店の食料品売場を覗いてみてください。
スィーツ売場も凄いよ。楽しいこと、請け合いです。
今年は、本日、26日で、試験場は御用仕舞です。
来年もよろしく御願いします。では、また!!


拍手[8回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
場長 長沢 基
性別:
男性
自己紹介:
名称:地方独立行政法人
   北海道立総合研究機構
    農業研究本部
     花・野菜技術センター
設立:平成8年4月1日
  (道総研:平成22年4月1日)
場所:〒073-0026 滝川市東滝川735
   北緯43°35′、東経141°59′ 
電話:0125-28-2800(代表)
敷地面積:51.8ha
職員数:34名(うち研究職員20名)
役割:花き・野菜の技術開発
   技術の普及・地域に対する技術支援
   農業者・技術者に対する研修

ランキング

日本ブログ村に参加しています

忍者カウンター

P R